徒然なる記録

鬱と共存している30代男の独り言

持つ者と持たざる者の話

全ての人間は持つ者と持たざる者に分けられる。 富、名声、運などどいうくだらぬ話ではない。 ましてやコロナに対する免疫の話なんかでは当然ない。 ここで断言する。 私は間違いなく「持つ者」側の人間だ。 なんの話かって? これだ! 改めて言う。 私は持…

往復1時間かけて「地球規模で考えて」きた。

今やブームという粋を越えて文化になりつつあるラーメン。 中でもその火付け役は「ラーメン二郎」だと思う。 スマホ時代に入ってからSNSやYouTubeで紹介されまくっていてるので、誰しも1度は見たことがあるのではないだろうか。 我が家から車で20分ほどのと…

この一年の変化

お題「#この1年の変化」子どもが産まれた。これが一番の変化。自分だけの時間、夫婦だけの時間、これらはほぼなくなった。ただ、それが負担だったり不満であったりと、ほとんど感じないくらい子どもの存在が愛おしい。これまで私の周りの子を持つ人たちは「…

親バカ

ほっといたら朝まで寝てくれて離乳食もスムーズで大きな病気もなく健康で仕事から帰るとニコニコの笑顔で迎えてくれる。なんて親孝行な娘なんだ。なんて愛おしい存在なんだ。 だけど、抱っこした時に俺のメガネをもぎ取って投げ捨てるのだけはやめて欲しい。…

ロックbyブッダ

ある本を読んで知ったのですが、仏教の開祖のブッダは「そもそも人間はウンコとか出してるんだから偉ぶるな」って言ってたそうです。ロックですね。(ぇこれからは偉ぶってる人がいたら「ウンコするくせに偉ぶるなよ」って言います✋もし僕が偉ぶってたら「ウ…

今日(28.2.2)の出来事 〜特にオチはない〜

夜中にチャリで走るにはあまりに寒いので、コンビニで手袋を買おうと思ってレジに持って行ったら店員のおばちゃん「…ん?」僕「…はい?」店員のおばちゃん「え?…はい?」僕「え?え?」店員のおばちゃん「え?たばこ?」………。これ(手袋)私物ちゃうから。あ…

復活の「F」公開記念

3月1日(日)の話仕事が休みで且つ出掛ける予定が全くない平和な日曜日。YouTubeで特殊な種族の生き残り達が金髪になってめちゃめちゃ強くなって7つの龍の玉をめぐって大冒険する話の映画を観て過ごしておりました(ぇiPhone6に替えて数ヶ月、大画面になり映画…

TSUTAYAのDVD3枚で1500円はかなり捗る

今週のお題「ふつうに良かった映画」ふつうにってのがよくわからんけど…最初に思いついた映画は、ジャック・ニコルソン主演の「カッコーの巣の上で」ですね。内容はネタバレになるし、知りたければネットでググればすぐ出てきますので控えますが、簡単に言え…

海辺の国境を越えてねじまき鳥が生息する森で田崎つくるは世界の終わりを救えるか

タイトルに全く意味はありません(笑期間限定のようだけど、はてなブログで村上春樹の特設ページが開設されています。まだちょこっと読んだだけだけど、ぶっちゃけそんなに面白い企画だとは思えないけど、まぁ見ちゃいますね。村上春樹となると。僕は「ハルキ…

さしみしょうゆのはなし

今週のお題「調味料」一言で調味料と言っても様々なものが存在するが、今回はあの「燃える闘魂」アントニオ猪木が初めて日本に上陸させたというタバスコの話をしようと思う。タバスコは「からし」や「ワサビ」と並び、もはや日本の、否、世界のバラエティー…

鳥◯銀行ATMの話

よく利用する銀行のATMが新しくなり、反応が悪かったタッチパネルが改善されていました。が!腹立つのがコインを入れる口が小さくて大量に入れたいときにめっちゃ入れにくい!そしてコインを入れ終わり「閉じる」ボタンを押すと「閉まりますのでご注意下さい…

はじめまして

ブログの使い方と、いうものがイマイチ分からないのですが基本的には日記として使用することにします。不特定多数の読者に向け、有益な情報を記事にする可能性は限りなくゼロに近いでしょう。そもそも読者なんていないだろうし、万が一いたとしても、読んで…